1. TOP
  2. BLOG
  3. 須坂市T様邸 カーポートの奥にぴったり馴染む自転車置き場作製

長野県中野市・長野市・須坂市・飯山市で注文住宅(新築)、リフォーム、リノベーションを行っているNORIA HOME(ノリアホーム)インテリアコーディネーター 中村才子です。

外構に合う自転車置き場が欲しい

須坂市T様邸では、家を計画する時に普段の生活の中で自転車は必要とのことでした。カーポートの一部に自転車を置くのではなく、しっかりした自転車置き場が欲しいとのご希望でした。

それで、外構計画で雨水が当たらない利便性と、外構デザインに合うものにするといったことを配慮して設置することにしました。自転車置き場作りは社長と加藤大工さんの2人で行いました。設置工事の様子をお伝えします。

作業の様子

まずは設置予定していた個所に支柱を建てます。

ノリアホーム 自転車置き場

屋根の骨組みを作ります。社長と大工さん2人で息を合わせながら、丁寧に仕上げていきました。

ノリアホーム 骨組み自転車

ノリアホーム 自転車置き場

写真では少し分かりにくいのですが、屋根材を取付けていきます。

ノリアホーム 自転車置き場

袖壁はフェンスと同じ素材を使用しました。スーパーの自転車置き場などは屋根しか付いていないものが多いですが、それでも雨風はそれなりに防げます。袖壁付きの自転車置き場は、雨風や視線から自転車を守り、使い勝手と防犯性を高める優れた設計です。特に横殴りの雨が多い地域や、外構との調和を重視する住宅におすすめです。

ノリアホーム 自転車置き場

自転車置き場完成

今回のこだわりは、なんといっても外構との調和。既存の横スリットフェンスに合わせて、屋根の形状や柱の色味を選定しました。無機質になりがちな自転車置き場ですが、周囲の景観に自然と溶け込むよう、デザインにも細やかな気配りを施しました。通気性のある素材とデザインにしたので湿気対策もばっちりです。

ノリアホーム 自転車置き場

設置場所にも工夫があります。カーポートの後ろ側という限られたスペースを活かし、雨風をしっかり防げる配置に。車の動線を邪魔せず、日常使いにもストレスのない設計です。屋根には丈夫な波板を使用し、耐久性と使い勝手の両立を図りました。

ノリアホーム 自転車置き場

フェンスや建物の色味・素材に合わせて袖壁を設けることで、統一感のある仕上がりになっています。また、自転車が見えにくくなることで、防犯上狙われにくくなります。

T様、素敵な自転車置き場を大変喜んでくださいました。暮らしの中で「ちょっと便利」「ちょっと嬉しい」を叶える外構づくり。これからも、お客様の目線に立った提案と、丁寧な施工を大切にしていきたいと思います。

ノリアホームは創業52年の長野県中野市を拠点とした地元密着工務店です。住まいのことで何か困ったこと、相談したいことがあるときはお気軽にお問合せください。

↓↓↓こちらをクリックするとお問合せページに移動します。
お問合せ

共有する