家事ストレスを軽減する 部屋別ゴミ箱の配置
長野県中野市・長野市・須坂市・飯山市で注文住宅(新築)、リフォーム、リノベーションを行っているNORIA HOME(ノリアホーム)インテリアコーディネーター中村才子です。
皆さんは家の中のゴミ箱をどこに配置していますか?キッチンには絶対に置いている、でもその他の部屋では、なんとなく置いている方も多いのではないでしょうか?ゴミ箱を意図した位置に置くと毎日の快適さを変えてくれることになります。まずは生活動線を考慮した上で、家事のストレスを減らしてみませんか。
ごみ箱配置の基本原則
ゴミ箱を置く位置を考えるポイントがあります。下記に記します。
- 動線に沿って置く
- 家族全員が迷わない位置に置く
- ゴミ箱の見た目と利便性が一致しているデザインを選ぶ
- 匂いや衛生面の配慮
これらの条件を考えて部屋別の配置を考えます。
部屋別のおすすめ配置
■ キッチン
キッチンのゴミ箱は、皆さんが絶対必要だと思って設置する場所です。新築の場合、ゴミ箱を使いやすい場所どこにしようかと打合せすることが多いです。多くの方はゴミ箱のフタがない方が使いやすいと感じていますが、ゴミ箱をリビングから見える位置に設置するのか、見えない位置(例:食品庫)に設置するのかでフタの有無を考えると良いです。生ごみなどの臭いが出てしまうものはフタ付きのゴミ箱にしましょう。キャスター付きワゴンの中にゴミ箱を設置できるタイプもあります。
【画像:モノタロウ】
– 調理台の近くに置くのが使いやすいので、キャビネット側もしくはキッチンの下側に置く
– 生ごみ・可燃・プラなど分別しやすいよう2~3個置く
– 蓋の有無はどうするかは、設置する位置とご自身の使い勝手で決定する
■ リビング
リビングでは、できるだけすっきりおしゃれにするために、ゴミ箱の存在感を小さくします。ソファの横や、家具と家具の間、壁に沿って置きます。ゴミ箱の存在感を消すためにインテリアの色や材質を合わせると馴染みやすいです。リビングはキッチンに比べてそれほど大きなゴミは出にくいので、小さめのゴミ箱で十分です。
【画像:ディノス】
– 生活感を出さない隠し方を意識する
– 家族が使いやすい位置に置く
– 小さめのゴミ箱で存在感を消す
■ 洗面所・脱衣所
マグネット式のゴミ箱や、壁面に付けるゴミ箱などあります。洗面台のすぐ近くにあると、すぐにゴミを捨てることができるので、とても便利です。素材は湿気や水に強いステンレス、プラスチック、ポリプロピレン、ホーロー製品がお勧めです。
【画像:山崎実業】
– コットンやティッシュなど小さなごみを入れるゴミ箱の設置
– 湿気対策と素材選びに気をつける
■ 個室
個室になるとLDKと比べると部屋の大きさが狭くなるので、邪魔にならない程度の大きさのゴミ箱を置きます。歩行する場所や動作でぶつかってしまう場所に置くのは避けましょう。ゴミ箱が倒れて散らかってしまうようでは掃除が大変になってしまいます。また、集めたごみを回収しやすくする工夫が必要となるので、袋がゴミ箱内部に設置できるタイプものを選ぶと良いです。私は、写真のideacoのフタ付きのゴミ箱を使っています。内部に設置した袋も見えにくくきれいに納まるので、とても気に入っています。
【写真:ideaco】
– 最低限の大きさのゴミ箱でOK
– ゴミの片付けや回収がしやすいゴミ箱を選ぶ
– 歩行に邪魔にならない、ゴミ箱がすぐに見つかる場所に置く
家の中のどの場所にも、そこで過ごす人が気持ちよく過ごせるようにゴミ箱があります。きれいな部屋で暮らすのはとても心地よいです。ゴミ箱の配置は、暮らしをそっと支えてくれる存在です。キッチンでは作業を円滑に進めるためのもの、リビングではゆっくりと過ごすために、洗面所では清潔感を保ち、子ども部屋ではゴミを捨てるという習慣を身に着けてくれるために必要なものです。部屋ごとに役割が違うからこそ、置き方ひとつで暮らしの質が変わります。そんな視点で見直してみると、家全体がゴミ箱できれいに整うということは家事ストレスも軽減します。この記事が今、置いてあるゴミ箱の存在を見直してみるきっかけになると嬉しいです。
ノリアホームは創業53年の長野県中野市を拠点とした地元密着工務店です。住まいのことで何か困ったこと、相談したいことがあるときはお気軽にお問合せください。
↓↓↓こちらをクリックするとお問合せページに移動します。
お問合せ






