こんにちは。NORIAHOMEスタッフの小林です。
前回に引き続きスマートな暮らしをテーマに
今日は「スマートハウス」について調べてみました。
スマートホームは「利便性」が特徴でしたが
スマートハウスは「省エネ・節約」に重きを置いていることが特徴です。
HEMS(ヘムズ:Home Energy Management System の略)を導入しているお家がスマートハウスです。
ホーム・エネルギー・マネージメント・システム
そのまま「家庭のエネルギー運営システム」
家庭で使うエネルギーを最適化してくれる管理システムです。
具体的には
ソーラーパネルなどで発電、蓄電池で蓄え
住宅内の機器や家電をネットワーク化し
エネルギーの使用量を専用のモニター画面でみることができるようになります。
この「見える化」によって個人が節約を意識できるようになるというわけです。
さらにエネルギーのモニタリングから「自動制御」を行い最適化し
省エネにつながるようコントロールします。
原子力・化石燃料依存度を減らして再生可能エネルギーをどんどん普及させていきましょう!ということで
創エネ・蓄エネ・省エネの観点から、2030年までにすべての住まいにHEMSを設置を政府方針として目指しているそうです。
残念ながら小さい島国の人口も少ない日本が二酸化炭素排出量が世界で第4位だそうです(T_T)
地球環境や次世代のために省エネに取り組みたいですね。
より便利で快適に生活するために
スマートホームやスマートハウスといった
将来を見据えたシステムを導入していくのも選択肢の一つであると
知っていただければ嬉しいです。
新築、リフォーム、お家づくりのお悩みなど
いつでもお気軽にNORIAHOMEまでご相談ください。