長野県中野市・長野市・須坂市・飯山市で注文住宅(新築)、リフォーム、リノベーションを行っているNORIA HOME(ノリアホーム)インテリアコーディネーター 中村才子です。
現在Instagramなどで、収納術を多く公開している方も多いですが、「同じ収納グッズを使う」「同じシリーズや色などで統一する」といったアドバイスがあります。確かに統一させると、とても美しいです。私の家でも実践しているのですが、メリットだけではなく、デメリットも存在します。デメリットは収納するためのアイテムを揃えるお金がかかるという点と、現在使用している物を捨てる必要が出てきてしまうという点があります。
今ある手持ちの収納できるものを使えばよいのではないだろうか?わざわざ買い直すのはどうなのだろう?という考えの方もいると思います。収納についての考え方は各個人の自由で良いと思います。私はいらなくなった収納アイテムはできるだけ活用できるように他の収納を入れて活用しています。
事務所の荷物をまとめてみました。
①【カゴの種類が違うけれど、仕分けしてある状態・・・会社のイベントグッズ収納】
②【同じコンテナBOXを使用した場合・・・会社のイベントグッズ収納】
①と②の収納はどちらも使いやすいと思います。①②の中身は一緒です。ノリアホームでは②の状態で管理することにしました。空間が縦方向の収納になったのですっきりしました。①のカゴは書類や備品の整理として再利用することにしました。
【調味料入れを統一した場合】
こちらは私の家のキッチン引き出しなのですが、調味料を同じ種類の容器に入れてあります。調味料入れは、スタッフの小林が教えてくれた容器を購入しました。中身は自分が分かっていれば問題ないのですが、シールを貼って分かるように利用している方も多いようです。
引き出し内部に収まるサイズの箱も使っています。こちらの箱は引き出しに入れている容器の安定性を出すためと調味料がこぼれてしまった時など、箱ごと水洗いできて簡単に掃除できるという目的があります。
私は職業的に美しさを求めてしまうので、収納に関してはお金をかけてもきれいに統一したいという考えですが現在ある収納グッズを使って自分が使いやすいという形にするという考え方も良いと思います。
話は、ずれてしまうのですが、美しいという観点からの会議のお昼ごはん。会議の時のお昼は社長の手料理です。
どこかのお店の定食のような仕上がりです。そしてとても美味しかったです。社長いつも美味しい料理をありがとうございます!
ノリアホームは創業50年の長野県中野市を拠点とした地元密着工務店です。住まいのことで何か困ったこと、相談したいことがあるときはお気軽にお問合せください。