長野県中野市・長野市・須坂市・飯山市で注文住宅(新築)、リフォーム、リノベーションを行っているNORIA HOME(ノリアホーム)小林です。
家づくりを進めているご家族をYKK-APショールームへご案内した様子をお届けします。
YKK-APさんのショールームは長野アークス内にあります。
ショールーム見学は面倒だと思う方もいるかもしれませんが実物を見ることはとても大切です。
家づくりとなると、キッチンやお風呂など大きな設備はショールームへ見に行く。
というのが当たり前になっていますよね。
それと同じ感覚で、玄関や窓商品も事前に見ていただくことをおすすめします。
突然ですが、
「この窓、どうやって開けるの?」って思ったことありませんか?
より便利に、より安全に使っていただけるよう窓も進化しています。
カタログではくみ取れない部分を実際に見て使い勝手を確認するためにもショールームへご案内します!
まずは家の顔となる玄関をチェック。
カタログでだいたいの目星をつけておいて、
実物のドアの迫力や雰囲気、質感、色合いを見ていきます。
細かいところだと、ドアノブの形や電子キー、採光窓の大きさなんかもです。
「実際見るとイメージしていたのと全然ちがう」
お施主様はそうおっしゃっていました。
次に「窓」も確認していきます。
窓というと、ガラスの枚数だけが重要視されがちです。
もちろん断熱性能に大きく影響するのでガラス構造も大切です。
ですが、実際に「使用する」ということを考えると、考えるのはガラスの枚数だけではありません。
「室内を快適にする」「窓をより使いやすくする」ために、窓周りの機能を知った上で配置することも重要になります。
具体的には、サッシの色、ガラスの色、網戸、施錠方式などを見ていきます。
サッシの色は、内側と外側の配色も併せて確認します。
ガラスの色によって光の入り方、外からの見え方が違います。
どの窓にどのガラスを使うか。
クリアガラスにする窓か、型ガラスにする窓か。
網戸も網目の大きさ、色、開閉方法など、いくつかタイプがあります。
お子様がいたずらしないか、
掃除はしやすいか、
開け閉めしやすいか、
防犯面はどうだろう。。。など
ノリアホームが計画した仕様とすり合わせ、その窓をどのように使いたいか
ライフスタイルを考慮しながら実物を触って決めていきます。
もちろんショールームスタッフの方がメリットデメリット両方をご説明してくださるので、
安心と納得でお話が進めていけると思います。
「この窓は外から開け閉めするからこのタイプの鍵は不便かもしれない」
「こういう窓ならこんな使い方ができるかもしれない」
と想像しながら選んでいると、窓のショールームも楽しく過ごすことができます。
「子供たちに遊ばれて網戸破かれちゃうかも」
といったそばから、網戸で遊んだお子様に
「やっぱりねー」と楽しそうにお話される姿は家づくりの思い出になりますね。
1時間ほどの見学時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、窓と玄関に決まりがつき、次はいよいよキッチン、お風呂のショールームへと進んでいきます。
インテリアコーディネーター中村も同行します。また楽しく賑やかな時間となりそうですね。
–おまけ–
YKK-APさんのショールームでは結露の実験など窓の効果を体感できます。
窓を替えたって部屋の温度なんて変わらないと思っている方、ぜひ体感してみてください。
お子様も触れる温度で管理された遮熱体感BOXもありますよ。
電球から出る熱をどのガラスが一番遮熱しているかというのを実際に触って体感できます。
一番あったかいのはどこだった?と聞いてみたら
当然ながら単板ガラスを指さして
「ここが一番あったか~い」と言っていましたよ~。