長野県中野市・長野市・須坂市・飯山市で注文住宅(新築)、リフォーム、リノベーションを行っているNORIA HOME(ノリアホーム)インテリアコーディネーター 中村才子です。
本日はモニターハウスとして協力してくださった素敵なお家K様邸のご紹介です。これからお家を建てたいと思っている方の参考になると良いです。敷地面積は約100坪、建物は28坪です。
飯山市の新築注文住宅のK様邸完成しました。モノトーンでまとめたかっこいいお家です。
外壁は、雪に強いガルバリウム鋼板です。デザインは一般的によくある細いストライプのデザインではなく、幅広タイプのものにしました。細いタイプに比べると金額は高くなりますが、あまり見かけないデザインですので、K様もとてもお気に入りとのことで良かったです。追加工事でこの後、玄関前に風除室も作る予定です。
夜に見えるお家も、とてもかっこいいです。
(こちらの写真はガレージを作る前のものです)
LDKは北欧モダンの素敵なインテリアとなりました。グレージュの床は、日本では一般的にまだ出回っていない色ですので、床だけでもおしゃれな空間となっています。造作のデスクも作りました。
LDKに併設した和室はグレージュの床色に合わせたので違和感なくとても馴染んでいます。フローリングと畳は似た色にしたので空間も広く見えます。お子様が小さい時はこの和室をお昼寝スペースや遊び場として活用したいとのことでした。将来的には、客間として扉を付けるかもしれないということでしたので、垂れ壁にして扉が付くようになっています。
キッチンはクリナップ製品です。カップボードも同じ種類のものを選んだので、きれいにまとまりました。奥様の身長に合わせて、吊戸棚の位置を決めました。吊戸棚は壁面に浮いた状態で設置することも可能なのですが、戸棚の上部にホコリが溜まって掃除するのが大変とのことでしたので、天井幕板をつけてホコリが入らないように設置しました。
なるべく無駄なスペースを抑えて広く使えるように、リビング階段にしました。
1階にはたくさんの収納スペースを設置しました。1階部分の収納のご紹介をします。玄関収納はシューズボックスとしました。スペースを取らないので、他の部屋が広くとることができます。玄関にはコートを掛けるスペースも作りました。
玄関近くにはもう一つ大きな収納を設けました。こちらは日用品を入れようかなと奥様が言っていました。
和室に押入も作りました。来客用の布団やお子様のおもちゃの収納など用途はいろいろと活躍しそうです。
ダイニング横にも収納があります。食品庫として使用しても良いですし、本棚や備品を入れる棚として使っても良いです。
階段下収納もできるだけ広く活用してもらえるようにたくさんのスペースを確保しました。
ルンバ置き場も階段の壁の側面に作りました。
スイッチニッチとキッチンカウンターにニッチを作りました。壁にでっぱりがないのですっきりと収納できます。スイッチニッチの下部は磁石がくっつくマグネットクロスにしました。お子様のお便りを貼っておく予定だそうです。
2階には個室にクローゼットがあります。2階には用途はまだ決まってないとのことですが、2畳の納戸もあります。
洗面室と浴室です。床はクッションフロアを貼っています。フロアタイルの場合つなぎ目から、水が入ると床の下地が傷んでカビになりやすいので、つなぎ目のないクッションフロアの方が小さなお子様のいるご家庭ではお手入れが楽で、水汚れを気にしなくて良いです。
1Fトイレは洗面台の近くに設置しました。玄関近くに配置したので、ご家族や来客の方も家に入ってすぐ手洗いができます。
2Fトイレです。コロナなど家族が病気になった時、隔離したい場合など、2Fにトイレがあるととても便利です。
主寝室はかっこいいイメージにしたいとのことでしたので、濃い茶色の床を採用しました。アクセントクロスはコンクリート調です。
こちらは、子供部屋4.5畳を2部屋繋げてある状態です。お子様が大きくなったら、壁で仕切れるように配線計画もしてあります。お子様が小さい頃は、ご家族でこちらの部屋を寝室と利用されるとのことでした。
収納をしっかりとったK様邸は、すっきりと生活できます。奥様が打合せの段階で、こういう家が良いと手書きのプランを持ってきて、そこからこのプランにまとまりました。色決めもご夫婦の好みが一致していたので、打合せ全てがスムーズでした。K様、これからおしゃれなお家で楽しく生活してくださいね。
ノリアホームは創業51年の長野県中野市を拠点とした地元密着工務店です。住まいのことで何か困ったこと、相談したいことがあるときはお気軽にお問合せください。