長野県中野市・長野市・須坂市・飯山市で注文住宅(新築)、リフォーム、リノベーションを行っているNORIA HOME(ノリアホーム)インテリアコーディネーター 中村才子です。
中野市のK様より、屋根の塗装工事をお願いされました。下の写真にあるガレージと物置の2ヶ所の屋根を塗装することになりました。
屋根の状況は塗装が剥がれてサビのある個所があります。
下地処理をします。以前の劣化した塗料をはがして、サビ止めをします。下塗り、中塗り、上塗りと塗る工程は3回に分けて行います。
塗装工事は天気の良い日しかできないので、作業は天候次第となってしまいます。サビ止めが乾いたら、次は中塗りです。サビ止め塗料は紫外線に弱いため、保護するための中塗りが必要となります。
中塗りの後は同じ塗料を使って上塗りをします。上塗りで塗りムラをなくし、見た目もきれいに仕上げます。塗料の厚みをつけることで気候の変化に対応し、丈夫な塗装になります。
下塗りの状態:以前の塗料を除去してサビ止めを塗った様子です。
中塗り、上塗りが完了した状態:きれいに2ヶ所の屋根の塗装が仕上がりました。
雨水が当たった状態:しっかり水を弾いている様子が分かります。
金属屋根は、防水性がとても高いのですが、サビやすいので定期的な塗装は必要です。サビは広がってしまうので、屋根が劣化し穴が開いてしまうと雨漏りの原因となってしまいます。屋根の状況を見てサビが出ているようなら早めに塗装をした方が良いです。塗る作業は手間もかかるし、天候にも左右されます。塗る塗料も業務用となりますので、耐用年数も市販のものより長くなります。メンテナンス期間をできるだけ長くしたい、きれいに仕上げたいという方は是非ご依頼ください。
ノリアホームは創業51年の長野県中野市を拠点とした地元密着工務店です。住まいのことで何か困ったこと、相談したいことがあるときはお気軽にお問合せください。